https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

社説2 国民の感覚を映した死刑判決(4/23)

 被告人が未成年者だったら刑を重くすべきか軽くすべきか、を尋ねたところ、一般国民の回答者はほぼ半数が「どちらでもない」を選び、裁判官の常識とは逆の「重くする」「やや重くする」が合わせて25%あった。裁判官で重くする方向の回答はゼロ。「軽くする」「やや軽くする」が計91%である。

 また殺人事件の判決を一般国民はどうみているかを調べると「重い」は3%「妥当」は17%しかなく、「軽い」が80%に達した。

【主張】母子殺害死刑 常識に沿う妥当な判決だ

 今回の差し戻し審判決は、司法の少年事件に対する厳罰化の流れを加速させることになろう。また、来年から始まる裁判員制度裁判員にも参考となる判断基準を示した意味ある判決といえる。

「可塑性」があるからこそ、鉄は熱いうちに打たねばならぬと思う。