https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「再建のプロがわが社にやってきた! 〜永守流 利益の出し方教えます〜」

 基本的にはねえ、人間の能力ちゅうのはねえ、そんなに大きな差ないんですよ。人間は。まあ恐らく、我々多くの従業員見とってもねえ、大体人の能力の差なんてねえ、せいぜいどうですか、天才は別ですよ、秀才まで入れてもねえ、最高5倍でしょうな。普通は2倍ぐらいですわ。能力差は。
 しかし、やる気ていいますかね、EQですね、これは。やる気っちゅうのはねえ、これは100倍あるんですよ。100倍。ね、だからですねえ、そのう、能力がねえ、ないからねえ、その人が役に立たないことはないんです。だから、私が絶対にですねえ、創業以来絶対言うたことないのはね、「君は能力が低いからね、辞めて貰う」ということは一切言うたことないんですね。
 現にですねえ、もう私もこれえ、我が社ねえ、まあ毎年これ、ねえ、400人とか500人とかね、新入社員を採用してますがねえ、未だにねえ、あの、学科試験なんかしたことないですよ。大学の成績とかね、そういうものはあんまり信用ならんですよ。学校の成績がいいからといって入社後の働きがいいとは全く関連性ありません。
 怠けてるっちゅうか、やる気がない人はねえ、何か要因があるんです。はっきり。それは殆どは経営者にあります。社員がですねえ、社員が一生懸命働かない会社のねえ、要因はねえ、8割経営者にあります。まあ全部残り入れても2割ですわ。
 だから、首を切る必要ないんです。本来なら辞めていかなならんのは経営者ですはな。

 あの方(=日産のゴーン社長)も結局社員のですねえ、要するに士気をね、高めたんですねえ。そう意識を変えた。
 ちょっとまあリストラしたのは、私はまあ評価してませんけどねえ。意識は変えましたねえ。

 やはり、雇用がですねえ、不安定になった国というのは社会的にも乱れますわねえ。・・・だから、やっぱり細く長くといいますかねえ、やっぱり、ちょっとぐらい給料安くてもね長〜く勤めてねえ、リストラがない会社の方が私は価値があるという風にまあ考えとるんですけどね。・・・まあやはりねえ、私はあのう色んな企業の社会貢献っちゅうのはあると思うんですよねえ。・・・私はまあやはり、雇用っていうのがねえ最大の社会貢献だという風に自分では思っとるんです。
 ですからね、あのう会社よくするために人をバンバン切ってですね、それでよくしてもね、あまり価値がないと。だから、いかに売り上げよりも、そして利益よりもね、あの、世界で最もたくさん働く会社を作りたいと。いかにこれ、世界中どんどん回ってね、我々の工場がどんどん大きくなっていって、それで、たくさんの人が働いてくれてね、それで我々を迎えてくれると。これはねえ、何ものにも替え難いですなあ。

 これが、はっきり申し上げますがねえ、これが非常にいい加減な会社。もう工場は汚いね、それから社員が出てきたら非常に横柄な応対をする。ね、しつけが出来てない、そいう会社でですよ、いわば最高益、利益をどんどん上げてね、優良企業ないですよ
 もしもあればね、あのう今日の出席者に、あのうねえ、言うてもらったら、私100万円差し上げますわ。100万円。
 だから、やはりねえ、一流の条件ちゅうのは、これが出来てるかどうかですね。会社も国もね。家庭も。