https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

FT.com / World - World leaders unite to restore growth
G-20 Summit Presents United Front, but Offers Mostly Promises - WSJ.com
World Leaders Vow Joint Push to Aid Economy - NYTimes.com
Bloomberg.com: G-20 Calls for Action on Growth, Overhaul of Financial Rules
金融サミットは金融システム監督強化で合意 | ビジネスニュース | Reuters

ヘッジファンドの規制に関する新たな指針は示さなかった。

 金融業界の専門家は、金融危機への対応を協議するため20カ国が集まったことに意義を認めつつも、首脳宣言は広範囲で具体性に欠けると指摘。

金融サミット、成長回復に向けた財政出動に布石 | ビジネスニュース | Reuters

成長を回復させるうえで財政政策が果たすべき役割を強調、今後数週間に各国が財政出動を伴う景気対策を打ち出す布石を打った。

 宣言は政策金利の引き下げを「国内の状況から適切と判断される場合に」重要な手段と位置づけたものの、各国首脳は、財政政策の役割がそれに勝ると強調した。

NIKKEI NET(日経ネット):金融安定化へ「あらゆる追加的措置」 金融サミット

世界経済の成長回復には「より緊密で広範な政策対応が必要だ」と指摘。適切な金融政策と景気刺激の財政政策を組み合わせた協調行動をとる方針を明記した。

 首脳会合では、首脳宣言とは別に金融危機の再発防止のための具体的な措置を盛り込んだ「行動計画」も決定した。

【金融サミット】共同宣言など採択し閉幕 金融監督強化・財政刺激策で一致 (1/4ページ) - MSN産経ニュース

成長回復のために景気刺激の財政施策を活用するとした共同宣言と、各国が実行すべき具体策を盛り込んだ行動計画を採択し閉幕した。危機再発防止のため金融規制・監督や国際連携の強化を明記。各国が宣言や行動計画の進展を点検するため、来年4月末までに次回会合を開くことで一致した。

 日米欧の主要国に中国やインドなど新興国を含めた20カ国・地域の首脳が初めて参加した。

 会合では、金融規制強化を主張した欧州と、規制強化に消極的なブッシュ政権の意見が対立したが、声明では「健全な規制の拡大」という表現で、規制強化のゆるやかな方向性を示した。一方で、米国がこだわる「自由市場の原則」や「保護主義の拒否」を確認し、「成長を阻害する過剰規制を回避する」とも明言した。

 ▽危機の根本原因

 一、不健全なリスク管理慣行、複雑で不透明な金融商品、過度のレバレッジが合わさり金融システムの脆弱(ぜいじゃく)性を創出。いくつかの先進国の当局はリスクを適切に評価、対処せず、金融技術革新についていけなかった。

【金融サミット】日本、財政・金融政策打つ手なし (1/3ページ) - MSN産経ニュース

 財政・金融政策では、日本に致命的な影響が及ぶ前に欧米が立ち直るのを指をくわえて見守るしかないのが実情だ。財政・金融政策で協調路線がとれず、日本が世界から孤立しかねない懸念も高まっている。