https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

社説:首相の「放言」 患者の気持ちを逆なでした

これは漢字の読み間違えとは次元が異なる重要な問題であり、看過できない。あえて言えば、これは政治哲学や思想に深くかかわる問題でもある。

予防や健康管理の必要性を主張したいのなら、率直に国民に訴えるべきだった。

首相が主張するように、元気で健康な人が「なぜ自分が金を払うんだ」と言い出したら、皆保険制度は崩壊してしまう。

発信箱:ブッシズムとアソイズム=福本容子(経済部)

「正しく訳されてたらいいけど。ゆがめて訳してない? OK?」。

 日本語が「ヒラリー」と呼び捨てでも「ヒラリー・クリントン上院議員」と訳し「新聞のうわさくらいあてにならないものはないでしょう。こういう人たち(日本の記者?)が作っている話ですから」はあえて訳さないでくれるプロなのに。あのまんまきっちり外国語にしてたら、どうなります?

ドキュメント毎日 女性論説委員編