https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

【小沢代表の会見詳報】(1)首相の衆院解散先送り「国民から受け入れられない」

 「それも、もう何度も何度も言ったとおり。自民党、首相はそう思っていると思いますけどね。とにかく、今もなお毎日毎日、失業者がどんどん増え、倒産が毎日毎日起きている。そういう状況の中でね、国民の皆さんの声はね、非常に強い不信と怒りになってくると思います。今でもそうですけどね。ですからまあまあ、首相、自民党の政権を維持せんがための、そういった考え方は多分、国民の皆さんから受け入れられなくなってしまうんじゃないかと思います」

 「しかし、権限としては内閣の権限ですから、私どもとしてはその国民の皆さんの気持ちを代弁して、早く解散をすべきだということで、決議案を出したということだ。まあ、予算編成しちゃうとね、一番さし支えないのは1月中なんですよ、本当は。だからよく1月の選挙、2月の選挙ちゅうのは行われるんですよ。予算編成のね、数字合わせやら印刷やら何やかんやらで、役所仕事だから遅いせいもあるけれども、結構、3週間ぐらいかかるんですよ。その間に選挙やっちゃえばもう本当に一番迷惑かからずに済むんですよ」

 「だから雇用の問題については、これはまた年末にとにかく急ぐことなんだから、この国会で雇用に関してだけはかなりの合意点が見いだし得る可能性があったわけだから、早くその分だけやっちぇばよかったのに。ほんで1月に選挙すれば誰も迷惑かからないで済んだ。そういうことをメディアの方もよく勉強して主張してください」

【小沢代表の会見詳報】(2)渡辺元行革相の造反「信念に従った結論」

 「われわれは、今の予算編成の仕組みも変えますし、その前提となっている省庁、あるいはそれにぶら下がっている法人、団体など、補助金、すべてそういうものを徹底的に整理合理化して、新しい財源もそこから生まれてくると。また、地方分権を徹底することでも行政経費を節約できる。予算も節約できる。そういうことを徹底してやることによって、われわれの主張は当面、実行することができる。消費税を今、もしくは近いうちに上げる考え方はとっておりません」

【小沢代表の会見詳報】(3完)新年会中止「みんな選挙で忙しいから…」

狙いなんつうのは特別ありません。みんな選挙で忙しいから、新年会で上京されるような時間はかけさせたくないちゅうことです。

私は『追い込む』という言葉を一度も使ったことはありません。それはあなた方(マスコミ)が使っているだけです。

 「戦略なんてありません。だから何度も言うようにねえ、これを決めるのは国民自身なんですよ。国民の声が大きくなればね、それに反してね、地位を維持するためにね、ただひたすら選挙を延ばすなんつうことはできませんよ。そうすればね、決して内閣はね、いい末路にならなくなります。これはもう歴史の示すとこだ」

「無策の大策」という。
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20080120#1201224651
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20080125#1201258041