https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

裁判官「刑務所に入った人間と友達、考えられない」

「刑務所に入った人間とね、友達というのは普通、考えられない話なんだけどね」

「弁護士でも刑務所に入った人間いるけどね、私の知り合いで。当然つきあいはなくなりますよね」

佐藤優 : キリスト教神学概論 : 第2回 神の場所(2)−キリスト教とは何か

刑事裁判で無罪をとってくることをキリスト教主義大学の職員を採用する基準として、牧師であり有名なプロテスタント神学者であるこの人物がもっているということに、私はほんとうにショックを受けました。

当初は、「頑張れ。何があっても支援する」と言っていた人のうち、大多数が、実際に私が逮捕されると「一切関わりになりたくない」と言って逃げてしまったことや、「悔い改めないからこういうことになる」と言っていた牧師がいたという類の話が思い出され、どうも日本の教会に行ってもそこに神がいると感じられなくなってしまったのです。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20080915#1221453148