https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

社説:公設秘書逮捕 小沢氏は責任を明確にせよ

小沢氏側以外にも、自民党民主党の有力議員らの側にも提供されていた。同様に違法献金だった疑いもある。特捜部にはこれらについても徹底した捜査を求めたい。

公設秘書逮捕―小沢代表に説明を求める

小沢氏以外の政治家側には、規正法違反はなかったのか。特捜部には徹底的に疑惑を追及してもらいたい。

社説1 違法献金の疑いに小沢代表は説明を(3/4)

 規正法のこの規定は、政治資金の名を隠れミノにしてワイロ性のこもるカネを政治家に贈る実質的な贈収賄を防止する意味がある。会社や団体から政党に贈った献金が特定の政治家に渡るように仕組む、いわゆる迂回(うかい)献金が問題になるのも同じ趣旨だ。

与野党国会議員らに総計約4億7000万円を献金してきた。

 東京地検には、捜査権力を公平に行使する観点からも、厳正な姿勢でそれぞれの献金を調べることが求められる。

「西松」違法献金 小沢代表は説明責任を果たせ(3月4日付・読売社説)

 検察当局は、小沢氏周辺はもちろん、他の政治家に対する資金の流れについても、全容を解明していかなければならない。

【主張】西松献金逮捕 小沢氏の責任は明白だ

首相は指導力を発揮する絶好の好機ととらえるべきだ。