https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

民主・小沢代表、進退の判断は「最終的な結論が出た時」

「今回の(公設第1秘書の)逮捕には合点がいかず、起訴や裁判で罪になることを考えていないのが現段階。いつごろとかではない。最終的な結論が出た場合だ」

「一般論として言えば、献金を直接お願いする時もあるし、文書でお願いしていることも知っている」

「彼が、それだけの影響力を持っているとか、いろんな形で行使したとかとは思っていない」

政府高官が「自民党側は立件できない」と発言したことについては、捜査を不公正と主張している立場から、「事実とすれば、ちょっと奇異な感じがする」と語った。

【小沢代表ぶら下がり詳報】「彼が影響力を行使したとは思っていない」(7日昼)

 「ですから最初から申し上げております。これもまた、そういった違法な仕方で、脱法か、な仕方で政治団体の原資が集められたものだったということが、今はまだマスコミを通じてしか分からないわけですから、それが確定した時点におきましては、私は最初からそういう場合には返金したいと言っております。ですから、それは変わりありません」

一般論として、献金してくださる方にお願いを申し上げるということは、直接、お願いできる方もあるし、それから大勢ですから、直接、お願いでもって、会って回ることもできない方も、そのような方には今回も、あるいは今年もよろしくお願いしますという文書でお願いをしておるということは知っております。それは、いずれにしても、献金をしてくださる方に、その、よろしくお願いしますということ自体は、これは社会通念的にも、政治献金だけじゃなくてそれはごくごく当然、自然のことだと思います