https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

漆間氏「捜査及ぶか述べた記憶はない」 発言内容を否定
本人が「違法性の認識」と言ってるんですね。
警察庁長官なのに。
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090305#1236262871
「逃げの発言」民主鳩山氏が批判 漆間氏めぐる首相発言

「今日までの総理としての歩みからみると、また逃げられたなと。逃げの発言、ぶれた発言と思わざるを得ない」

自民党内からも「余計な答弁だ。漆間氏個人の問題から総理の問題に飛び火する」(中堅議員)との懸念が出ている。

首相の漆間氏擁護を批判 民主・鳩山氏「また逃げた」

「政権の中枢と検察との間にやりとりがあった事例はある。本当になかったと言い切れるかどうか、まだまだ不明だ」

民主党:【参院予算委】漆間官房副長官発言を追及、産業就業構造の転換も主張 鈴木議員

事務次官会議について、閣議の内容が事実上決定されていると指摘。出席者が参考人として求められても国会には出席しないことを問題視し、官僚主権国家を打ち壊す意味からも重要課題だとして、慣例を改めるよう麻生首相に要求した。

首相は「事務次官会議でものが決められたことはない」と答え、拒否した。

事実と違うならば、報道機関に抗議すべきではないかと質したが、漆間官房副長官は、記者会見で詳しく述べるとしただけで、抗議の意思は示さなかった。

首相と官房副長官は新聞報道で知ったと答え、森法務大臣は「直前に報告があった」と答えた。

首相「漆間副長官と記者、受け止め方にずれ」 西松事件

しかし、報道各社の記事は、細かな表現に違いはあるものの、漆間氏が「自民党側に捜査は及ばない」という趣旨の発言をしたと一様に報じている。

麻生首相、「誤った報道」の答弁を撤回 漆間氏発言問題

報道は誤っていない」と撤回した。

発言撤回?「はい、撤回したと思いますが」9日の首相

報道が誤りであったということは、漆間(副)長官の発言趣旨と記者との受け止めの間にずれがあったということであって、報道が誤ったわけではない。ずれがあった、ということだったと思います。