https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

【話の肖像画】ものづくりが日本を救う(下)岡野工業社長・岡野雅行(76)

 −−これから、日本はどうしたらいいですか


 岡野 やはり原点に戻り、一人一人まっとうな道でまっとうに生きるということかな。

うちのおやじは寡黙でまじめな男だったけどオレはそんな両親がいたから一人前になれたんだ。

他人をアテにせず、まず自分がしっかりしろ

だから親ってえのはただ勉強、勉強って言うんじゃなく、何に向いているのか、子供の能力を見つけてやることが大事なんだよ。

それには何でもそうだけど、何事も「慌てず、焦らず、あきらめず」、地べたに足をしっかり踏ん張り、まじめにやれば、必ずいい結果が出るって。仕事だっていい仕事をすれば、次にまたいい仕事がくる。どんなに迷い失敗したって、最後に成功すればいいんだから。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090422#1240384687