https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

草磲剛「全裸で逮捕」報道への違和感

泥酔状態で正常な判断ができない場合は、
警察官は警察官職務執行法警職法)によって泥酔者を保護するのが通常だそうです。

法的には「公然わいせつ罪」を構成することは可能だそうです。
しかし、警察官の職務の第一は市民の安全を守ることで、
この場合、ふつうの判断なら逮捕ではなく保護なんだそうです。

「自粛」という思考停止

誰かに向かって公然わいせつ行為を行なったわけではない。

なぜ家宅捜索!赤坂署に草なぎファンの電話殺到
草なぎ容疑者:東京区検に送検
【SMAP草なぎ逮捕】佐藤公安委員長「逮捕はケースバイケース」
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090420#1240209814
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090301#1235904072
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090329#1238318525
【SMAP草なぎ逮捕】鳩山総務相が「最低の人間」発言を撤回
【SMAP草なぎ逮捕】出演CM、損害賠償50億円!?
「ぐほ」と言った

例の、G7のときに酩酊会見した中川財務省だって、
長年、随分と大目に見て貰っていた面があったと聞いている。

鳩山さん「草なぎ(草磲)君の事件そこまですることか」とSMAP草磲剛さんを擁護
【SMAP草なぎ逮捕】石原都知事「騒ぎすぎ」

「いろいろフラストレーションがあったんだろうね。裸になりたい気持ち、分からないでもないな、おれは」

【草なぎさん一問一答】(4完)「SMAPとはすごく大きな存在」「すぐにでも戻りたい」

 −−公然わいせつで逮捕というのはびっくりした


 矢田弁護士「逮捕することになれば、逮捕しないと証拠隠滅(いんめつ)したり、逃げたりすることもありえる。その中で、大きな公園の中で、時間が夜中の3時ということ。そして人通りもない。その中で裸になって公然わいせつは成立するのかという問題ある。だが、目に見える範囲で人がいなくても人がいる可能性もあるので成立する可能性もある。要件がないということもできるし、あるということもできるし。私は弁護士ですから、これで逮捕されるのは切ない事件だと思う」

 −−家宅捜索や尿検査は必要だったか


 草なぎさん「通常はしないと思うが、芸能界の薬物汚染が言われている。捜査を徹底してやるということでやったと思う。結果、何も出ていないので、本人は何も関係はないが」