https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ジャパネットたかた 高田明「“作業”と“仕事”の違いは何だと思いますか? 」

テレビでは優しそうに見えるかもしれませんが、私は仕事に関してはとても厳しい方だと思います。

 もちろん、「作業」より「仕事」のほうが大変ですよ。でも、自分の意思を込めて取り組むので、絶対に楽しい。そして、「作業」でなく「仕事」をする人間が増えるほど、組織は成長していくんです。

心配いりません。みんな知らないだけなんです。

 どうして自分の評価が9点で、上司の採点が4点なのかが分かれば、その社員はすぐ伸びる。この4点と9点の差の理由を教えることが、実は社員教育で一番重要なことだと私は思っているんです!

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090512#1242121592