https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

国谷裕子が語る仕事-2

 現代の若い方を見て大変だなと思うのは、企業が即戦力を求める傾向が強いことです。すぐ役に立ち、すぐ自分の目標を持たなければと追い立てられてしまう。しかし、若い時にはそんなにたやすく自分の目標などは分からないのが当たり前です。ですから焦らないで、まずは目の前の仕事にきちんと取り組むこと、ただし視野は広く持って。それが大切だと、自戒を込めて思います。

翌年、夜9時から総合テレビでスタートする80分間のニュース番組「ニューストゥデイ」の国際担当キャスターとして、大きなチャンスをいただいたのです。大型のニュース番組であり、キャスターは7人。私の出演時間は4〜5分ほど。しかしそこで私は、プレッシャーと経験不足で萎縮(いしゅく)し、自分の力のなさをいやというほど思い知らされます。

 確固たる目標もないまま仕事を続けているうちに訪れた大きな挫折。しかしこの挫折のおかげで、私には仕事へのこだわりが初めて生まれたのです。このままでは終われない。何とかしなくてはと思いました。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090712#1247364386
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090710#1247207639
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090710#1247219816