https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

おいしいトマトを、さらにおいしく味わう

小さくて甘みの強いフルーツトマトを湯むきして、適度に冷やしてお客さまにお出しすることがありますが、とても評判がいいんですよ。

 昔のトマトは大玉の生食用が主流でしたが、現在は、大きさ、甘み、色、すべてにバリエーションがあり、いろいろな使い方が楽しめます。味も格段に良くなりました。というのは、昔のトマトは青いまま収穫されて流通の過程で赤くなっていましたが、現在は熟したものを収穫しているからです。

トマトは意外にかつおだしとの相性がいいので、和の料理に便利な素材です。

「プチトマトのワイン漬け」も評判がいいですよ。これは、赤ワインに砂糖を加えて、この中に湯むきしたプチトマトを一日、二日漬けたものです。前菜として出すのですが、「ブドウかな」と思って食べて、「あ、トマトだ」という驚きもあり、喜んでいただいています。