https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「付き合ってはいけない人」解決法

人との付き合いはけっきょく、縁があるかないかに尽きると思います。結婚が最たる例ですが、条件を熟考したからといって最高の相手が見つかるわけではないでしょう。

仕事関係の相手ならオフィスアワーに会って仕事を通じて信用を得ていくのが基本ですし、仕事の内容によっては会う機会を設けなくても、結果を出し合ってよい関係を築いていけるケースもあります。私は仕事の相手と食事に行くことはほとんどありませんが、不都合はまったく感じません。

いまの時代、人々は必要以上に孤独を恐れているように見えます。私はむしろ孤独こそが力を生むと思いますし、プロフェッショナル同士がある程度の距離感をもってつながっていることで、いい仕事ができていくケースも多いと考えます。もちろんコミュニケーションが大切な仕事もありますが、必要なコミュニケーションは仕事の中で取り合うのがプロであって、飲みに行かないとテンションが上がらない、感覚が共有できない相手であれば、思い切って関係を見直してみるのも一案です。

齋藤 孝 明治大学教授=孝せんせ
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090720#1248038940