https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

【産経抄】7月29日

折も折、オバマ米大統領は、「米中関係は世界のどの2国間関係より重要だ」と中国を最大限の表現で持ち上げた。米国債を気前よく買ってくれている中国は真の友人というわけだ。その一方、日本には最新鋭のF22戦闘機を売ってくれようとしない。

鳩山さんが友愛外交だけで平和を守れると本気で思っているとしたら大変だ。

自民党・産経一派は、味方でなければ敵という考え方で、冷戦下と同様に米国を一方的に味方と信じて、庇護を求めてお追従ばかりしている。
ところが、よその国は独立自尊の態度だから、彼らにはお構いなしだ。
だから、この意気地がなく空威張りしかできない産経抄子は、思い通りにならず泣き言ばかりで騒ぎまわっている。
それこそ「友愛外交だけで平和を守れると本気で思っている」。
鳩山のいう「友愛」とはそういう意味ではない。
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090526#1243336221
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090726#1248604554