https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

【次代への名言】9月5日・棟方志功『板極道』

日本が生む絵にもっとも大切な、この国のもの、日本の魂や、執念を、命がけのものをつかまねば、わたくしの仕業にならない

冒頭は若き志功の決心だが、問題は芸術表現だった。

志功にとって、板(版)画の神髄は技法ではなかった。

「人の思いが丸ごと美しい線ともなり、点ともなる」(『板画道』)ことだった。

でも、いざ制作をはじめると、≪アイシテモ、あいしきれない/オドロイテモ、おどろききれない/ヨロコンデモ、よろこびきれない/カナシンデモ、かなしみきれない/それが板画です≫−。

「炎の人」が自らに課した道の高さ、険しさ、崇高さを思う。