https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

【毒饅頭】政府御用達電波芸者田原聡一朗5【老害】

田原はテレ朝が雇った自民に対する用心棒というか保険。

この男芸者はコロッとカワルカラ見てな 見ものだな

田原総一朗のいかがわしさ

自民党太鼓持ちさん、民社党が大勝してからどう擦り寄っていくのか楽しみですね。

田原も今必死で民主政権でも失業しないようにしてるわけさ
自民という飼い主を民主という飼い主に変えたいわけだがそううまくいくかな


犬は忠犬ハチ公みたいに1人の主人に仕えるというのが美徳なわけだが

田原総一朗の政財界「ここだけの話」鳩山新内閣の閣僚人事を分析してみよう

予想以上にいい人事だと思っている。

小沢さんが反対しているので随分危ぶまれていたが、藤井裕久さんが財務大臣になった。

そして藤井さんだが、彼も小沢さんが嫌がっている人物の一人だ。

 実は、小沢さんの秘書が西松建設問題で起訴されたとき、藤井さんと渡部恒三さんが小沢さんは辞めるべきだと批判した。

 小沢さんは、こういう批判を絶対に忘れない人だ。許さない人だ。

 だから渡部さんは本来は衆議院議長になると言われていて、本人もそのつもりでいたが、結局はなんと、横路孝弘さんが議長になった。

 横路さん本人も意外だっただろう。

 私は渡部恒三さんの息子さんをよく知っているが、彼が言っていた。衆議院議長に横路氏が決まった日、渡部さんから孫に会いたい、孫を寄越してくれ、と電話があった。「ヒマになったから」と。

 本人は衆議院議長になると思っていたのだろう。

 そしてもう一人、小沢さんを批判したのが藤井さんだった。

 藤井さんは早い段階から財務大臣だと言われていた。

 また、以前、藤井さんは議員を辞めると宣言もしていた。

 が、わざわざ比例区で藤井さんを出馬させたのは鳩山さんだ。

 鳩山さんは前々から藤井さんに財務大臣をやってほしいと思っていた。

 その話は途中で一旦立ち消えたが、それが復活したのは、小沢さんの許容であり、それがとてもよかったと思う。

その藤井さんを、小沢さんが好き嫌いではずすならば非常に問題があると思っていたが、彼が財務大臣になったということは民主党にとってよかった。

 さらに、仙谷由人さんが入閣したが、これは非常に望ましい人事だ。

 つまり小沢さんが民主党の中で一番、嫌っているのが仙谷さんだからだ。

 仙谷さんは、民主党の誰も小沢さんにモノを言えない中でひとり、小沢さんにモノを言う人だ。

 私は今度の内閣で、仙谷さんがはずされるのかどうか、非常に大きな問題だと思っていた。

 もし仙谷さんがはずされるならば、小沢さんのエゴイズム内閣で、鳩山さんは傀儡(かいらい)に過ぎないということになる。

 だが仙谷さんは入閣したので、小沢さんが相当、自己規制をしたということになるだろう。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090916#1253071042