https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

宮田秀明の「経営の設計学」「思い込み」に安住する怖さ

 世間の常識や学会の定説を否定することは難しい。それまでの思い込みに囚われず、新しい世界を切り拓いて進歩することが大切なのだが、昔からの常識を信じて疑わない人々の厳しい抵抗に遭うからだ。梶山先生や私の新発見は、周囲から無視され続け、かなり悲しい日々が続いた。2〜3年ではなかった。ほとんど10年もの歳月が必要だった。

 それでも、自然科学の世界はまだいいと思う。結局、正しいことは認められ、その正しいことがイノベーションを実現し、社会へ普及していくケースがある。

 世の中には思い込みが氾濫していると思う。その思い込みのうちの多くは正しいのだが、もっと本質的な真実はその裏に隠れているかもしれない。その思い込みは、大きな仕組みのごく一部だけを見て思い込んでいたのかもしれない。究極に正しいビジネスモデルだと信じられていたことも、現代のネットワーク社会では陳腐化してしまっているかもしれないのだ。

 つい思い込んでしまうのは、それが楽で安心だからだ。