https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

副大臣就任あいさつ<詳細>: 辻元清美ブログ

 さて、私は奈良県吉野郡大淀町下渕という、奈良の吉野の桜の名所の近くで生まれたんです。山の中でした。小さいときには、橿原神宮という駅から奥は単線の列車なんです。たった1本の列車が私達の命綱でした。小さいときから、1時間に1本くらいしかないこの列車で、私達は生活してきました。それが幼い頃の思い出です。
 それから、この吉野から奈良に向けてたった1本の道、これが私達の生命線でした。そして、吉野の里から1つのトンネルが出来たとき、「これで山越えせんで済むなぁ」、「助かるなぁ」と、本当に心から喜んだ、そんな子供時代でした。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090723#1248355493
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090822#1250915214