https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

一流選手の人格を育む母親の存在

 この言葉の裏には、娘を自分の所有物ではなく一人の人格者として尊重し、娘が活躍して有名選手になっても、娘に自分の人生は重ねたくないという、凛とした姿勢が見えた。ステージママとは対極的な考え方であろう。

 芙紗子さんは、たとえ娘でも導くことはしない。子供の頃から、自分で考え判断し、行動することを娘にさせてきたからだ。だが、娘のツアーに同行したのは理由があった。
 「毎日必要とされなくてもいいんです。ただ、本当に必要とされているときに、適切な行動をしたり的確なアドバイスをしたりしてやるためには、いつも見ていないと分からない。もし、50日一緒にいて1日でも私を必要としてくれれば、他の49日は無駄じゃない」

 「だから大学に入って自分がバイトをするまで、母がどんな思いをしてお金を稼いでいるのか、さほど真剣に考えたこともなかったんです。でも、自分で時給いくらのバイトをし、母の偉大さを改めて知りました」

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20091021#1256094408