https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「事業仕分け」のここが大問題

「官庁にムダが山ほどあるのは事実。それをオープンな形で摘出するのは結構なこと。政権交代の意味があったということです。ただ、この事業仕分けは市町村レベルで行なわれてきた。役所の仕事を地元住民が参加してチェックする形です。その形式をいきなり国レベルで事業に当てはめ、よく分からない人たちが短時間で決めるのは相当無理がある。どうしても予算全般を仕切る財務省のお膳立て通りにやるしかなくなります」(政治アナリスト・伊藤惇夫氏)

「それに仕分けチームのメンバーも大問題ですよ。亀井大臣が怒ったそうですが、どうして日本の財務の仕分けに、モルガン・スタンレー証券ロバート・フェルドマン部長という外国人が入っているのか。また何度も業務停止命令を受けているBNPパリバ証券のエコノミスト・河野龍太郎が入っているのもおかしい。さらに、川本裕子、翁百合、高橋進、土居丈朗といったエコノミストや大学教授もメンバーですが、彼らは消費税引き上げ推進派だったり、小泉・竹中デタラメ改革の賛同者であり、民主党の“国民の生活が第一”の政治理念に全然合わない人たちですよ」(菊池氏)

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20091112#1257998764
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20091112#1258012314
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20091112#1258012323