https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

麻生内閣は2億5000万円の血税<官房機密費>を何に使ったのか

ところが、平野官房長官は「河村前官房長官に聞いて欲しい」と言うだけ。返済猶予法案の強行採決で“共闘”した仲なのに、支出台帳をパラパラめくるわけでもなく、知らぬ存ぜぬを通した。

一方の河村も「今、わたしは政権にある立場ではないので、答える立場にない」と“使った立場”のくせにワケの分からないコメントで逃げ回っている。

自民党官房長官経験者は「国家のため情報収集活動などに使った。イラクサマワでの活動とか…」と強調したが、どうもマユツバだ。

「間違いなく選挙時に使ったんでしょう」と言うのは、ある自民党関係者。

衆院選のマスコミ工作にも使われた公算が大きい。実際、あるメディア関係者は、自民党幹部に評論家やジャーナリストたちの取りまとめを打診されたという。
「麻生をホメるのは難しいかもしれないが、せめて叩かないで欲しいとの趣旨で、ン百万円という金額の提示もあった」(メディア関係者)

引き出せるだけ引き出して、党や派閥の金庫に放り込んだ可能性もある。