https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

民主党:小沢幹事長、梁光列国務委員、郭金龍北京市長と会談

幹事長自身から、中国の軍の近代化、軍備の増強を非常に心配していることに言及し、「日本にとっても、日中両国にとっても、将来決していい結果をもたらさない」と、自制を求める考えを伝えたことを明らかにした。

小沢幹事長:中国の軍拡「心配」…梁国防相に表明

小沢氏は「中国軍の近代化で非常に軍備が強大化していることを周辺国で心配している。ぜひ専守防衛の原則で国防政策を進めてほしい」と述べ、中国の軍備拡大に強い懸念を示した。

 小沢氏は、日本国内で「中国脅威論」を理由にした防衛力強化を求める意見があると指摘し、「日本も対抗して軍備を強化すれば、日中両国の将来にとって決していい結果をもたらさない。軍部は念頭に置いてほしい」とも強調した。

 これに対し梁国防相は「中国の軍は大きな国境線と国土を守るためのもので、覇権を求めるものではない。中国の(軍事費は)他国と比較して、決して飛躍的な増加ではない」と理解を求めた。

「中国軍、ぜひ専守防衛で」 小沢幹事長が国防相に要請

 小沢氏はこれに対し「ぜひ専守防衛で今後も国防政策を進めてほしい。中国軍の近代化、強大化により、日本でも中国脅威論の名の下に防衛力強化をする考えが根強いことを、中国軍にはぜひ頭に置いて欲しい」と語ったという。