https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ダンディであることの、難しさってば。@新人公演『カサブランカ』

 終演後、「カチャに足りないものってなんだろう」とうなるわたしに、友人がすっぱりと「男臭さでしょ」と言い切った。「大人の男に見えないもん」と。

 スーツの着こなしや仕草について、彼はとてもがんばって作っていた。

 初主演する子が、トップを丸コピするのはスタンダードなので別にいい。コピーできる技量があるってことだ。技術のない子はコピーすらできない。

 彼はこの時点ですでに88期の新公主演者、WS主演者3人を抜いた扱いが決定している。プログラムの扱い、単独バウの主演。真意はどうあれ、年功序列を表向きはなかなか崩さないタカラヅカにおいて、ここまで簡単に性急に同組内でポジションを変えてくるのは、そうそうあることじゃない。

 トップスターになることが彼の宿命ならば、その宿命を眺めたいと思う。
 宙組の先代のトップスターもまた、入団と同時にその宿命を背負い、キラキラ笑顔の下でいろんなものと戦ってきた人だった。
 当代のトップスターは反対に、路線外認識から長い時間を掛けて真ん中へたどり着いた人だ。
 いろんなキャラクタがいることが、タカラヅカのおもしろさ、素晴らしさ。
 ジェンヌ人生は一通りではなく、ジェンヌの数だけあっていいと思う。

 早くスーツを着こなせるようになって欲しいなあ。いやその、すっごく一途に作って、演技していたことはわかるんだけれど。そのがんばりはあっぱれなんだけど。
 がんばっていることが見えないように、ふつーに男として舞台に立ってくれるといいな。

「ダンディ」の検索結果 - d1021の日記
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20091214#1260776026