https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

イチから出直しの普天間問題で米国と議論すべきこと ── 10年前の沖縄への想いを振り返る(その2)

 その間には、米国の対日安保マフィアの一員であるマイケル・グリーン(当時は米防衛研究所研究員)が東京に飛んできて私を呼び出して、「こんなことを民主党に言わせているのはお前か!」と詰問されたりもした。私は彼に、「米国がいつまでも軍事最優先の冷戦志向から卒業できずにポスト冷戦の世界に適応できないでいるのが問題で、このままで行けば、いずれ米国は軍事的に大失敗して、その結果、嫌々ながらにポスト冷戦への適合を強いられることになる。民主党はその先を見越して、2010年頃に否応なくやってくる日米安保の転換を考えているのだよ」というようなことを言ってやった。が、彼はまだよく理解できない様子だった。