https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

首相、小沢氏への聴取要請「本人が決める話」

「私は伺っていない。(聴取に応じるかどうかは)本人が決める話だ。私が小沢幹事長のことに関して申し上げる何ものも持ち合わせていない」

「今までもいろんな意味で説明をされていると思っている。ご自身が判断されるべきことだ」

小沢幹事長、聴取受け入れ 土地取引めぐり近日中に

小沢氏周辺は6日夜、朝日新聞の取材に対し、東京地検からの事情聴取の要請を受けて「小沢幹事長は7日にも事情聴取に応じることを決めた」と語った。

 関係者によると、特捜部は5日、1週間ほど期間の幅を持たせて小沢氏に聴取に応じるよう弁護士に要請。弁護士は、聴取を拒否しなかったが、即答を避けたという。

 一方で、特捜部は、陸山会の会計責任者として石川氏とともに告発された公設第1秘書・大久保隆規被告(48)=西松建設の違法献金事件で公判中=の任意聴取について、弁護側と交渉を重ねてようやく5日に実現した経緯もあることから、小沢氏側の出方を注視している。

マスコミは赤紙が来たように報じるが、それこそ「お上意識」だ。
政治に対する挑戦なんだから幹事長室に呼びつければいい。
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20091126#1259197643