https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

加藤晋介

イギリスはなんでコモンローの国なの?
カトシンの説明よくわからんかったから
誰か教えて。

よく知らないから間違ってたらごめんなさい。


ゲルマン法がまずコモンロー的な発想の法だったと思う。
で、絶対王政の頃、大陸では王様に都合のいいローマ法的な
法体系を採用した。
つまり、コモンローは自然の摂理と同じように既にこの世に
存在するもので、人間はその法理を発見するだけなのに対し、
ローマ法は支配者が定めるもの。
で、イギリスは征服王朝だったんだけど、裁判だけはなぜか
陪審制を採用して、支配者が裁くのではなく、被告人の仲間達
つまり被支配者に裁かせることにした。そうすることで、
裁判に対する信頼が高まったらしい。
で、裁判やコモンローへの信頼が高かったので、絶対王政の際に、
王様がオレが裁判するだのなんだの言っても、はねのけられた。
と言った感じでしょうか?

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100109#1263007710
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090502#1241261476
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090418#1240013359