https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

検察どうする 石川衆院議員無罪の可能性

専門家の間では早くも「石川無罪説」が飛び交っている。

石川の起訴理由は「小沢の資金管理団体陸山会の会計責任者大久保隆規と共謀し、2004年分の政治資金収支報告書の収入欄に、小沢からの借入金4億円と関連政治団体からの寄付計1億4500万円を記載せず、支出欄に土地取得費約3億5200万円を記載しなかった」というもの。


しかし、04年の報告書には小沢からの4億円の記載は出てくるし、購入した土地を登記した05年の報告書には土地購入の記載もある。


出てこないのは、小沢が一時的に現金4億円を立て替え、07年に返却されたという部分。さらに土地購入の記載時期がズレているということだけだ。

東京地検検事で名城大コンプライアンス研究センター長の郷原信郎氏は、「かなりの確率で石川氏は無罪になるのではないか」と言う。
政治資金規正法の趣旨は、政治家にどんな企業、団体、個人から金が入ってきて、何に使ったのかを明らかにすることです。金の出し入れのすべてを記載することではないのです。もちろん、虚偽の記載が行われていたり、重要な事実が隠されていれば、重大な違反になる。だから、裏献金や闇献金刑事罰の対象になりました。しかし、小沢氏の場合、4億円借りて、不動産を買ったという大きな枠は動かない。小沢氏が出した現金4億円が介在しましたが、身内の金がグルッと回っただけで、犯罪の悪質性が見えてこない。意図的な不記載には思えません」

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100210#1265785369古舘伊知郎
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100208#1265585428星浩


http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100209#1265726126郷原信郎×高野孟:検察の正義を疑え!)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100207#1265541539(報道機関の公判後は中々大変だろう)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100206#1265458223(新聞は(テレビも)今以上に立ち往生してしまうのではないか)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100205#1265334744(その後、新しい人達が台頭し、新しい報道がなされるはず)


http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100209#1265726129(仙谷行政刷新相・千葉法相)


http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100209#1265726788(岡田外相)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100205#1265334751(われわれは敬意を持って迎える)


http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100208#1265596480(小沢氏は強気の姿勢)