https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

僕が自民から民主に「移籍」した理由 田村耕太郎参院議員が本音を語る

 自民党は本当にダメですね。なぜダメかというと、最後は泥水みたいになったんです。選挙を経て泥水の泥が抜けるかと思ったら、水が抜けてヘドロになっちゃった。

 党のことどころか、国のことも誰も考えてない。衆院選で負ける原因を作ったのと同じ顔ぶれの人たちが、また影響力を保とうとしている。その象徴が総裁選であって、その後の人事ですよね。河野太郎陣営が敗れ、党内で冷遇された時点で、党内改革を放棄したのですから、自民党は「ジ・エンド」です。

 そして、経済対策や経済理念さえ決まらない。決定打は、審議拒否までしてしまうと。経済対策の議論をしている時にですよ。誰のために何をしたいのか。つまり内輪の論理でしか、すべてが動いてない。

 日本に残された時間は少ない、ということに尽きます。実行力を持って、日本経済を政治の努力で立て直すためには、政権を担う民主党の中に入ってやるのが一番の近道だと考えました。

 考えてみれば、自民党民主党も、どちらも保守。まだ民主党も、理念がはっきりと固まっているわけではないんです。これは日本の政治の根本的な問題なんですね。

はっきり言って民主党にいる僕の友達は、「自民党から出られませんでした。だから民主党で」という人も多いんです。

 同じ志の人たちが結集するという、世界で当たり前の政党の構造になっていかないと、絶対に日本の政治はうまく機能しない。だから、その流れを作るための一撃になろうかと思って行動しました。

 だから、自分が考える正しい経済政策をどうやったら実現できるのか。ひいては、日本の政治を同じ志の人たちがやっていくという当たり前の構造にするには、どうすればいいのか。これを考えて行動した。選挙とか、県連とか、そんなちっぽけな話じゃないんです。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100213#1266043089
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100209#1265680739
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100210#1265785368