https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

上村愛子「喜び、悔しさ…いろんな経験できた」

「喜び、悔しさ、幸せ、出会い、いろいろな経験をさせてもらいました」

皆川「あっけないけど後悔ない」愛子「一緒で幸せ」

「(皆川に)選手としても人間としても成長させてもらった。一緒に出られて幸せです」

安藤美姫「人との出会い大切にしたい」

「五輪は人とのつながりの大切さを感じる場所。今回感じた幸せを忘れず、人との出会いを大切にしていきたい」

浅田真央「緊張したが、自信ついた」

「とても緊張したけれど、この舞台を踏んだことで他の試合を冷静にできる自信がつきました」

【フィギュア】浅田「選手村に入ることがすごい刺激だった」

「目標に向かっていく人ばかりがいる選手村という、一つの町の中に入ることがすごい刺激だった。いろんな競技があるけれど、金銀銅のメダルをゲットできたときの喜びはきっと同じなんだろうなと共感した」

真央「ソチまで滑っていく」 閉会式、決意の旗手行進

「試合自体は他の試合と変わりはないんです。試合の緊張もいつもと変わらない。でも、世界中のたくさんの選手がみんな選手村に集まり、メダルに向けてがんばっていく。その規模の大きさに驚いた」。

 「2014年ソチ五輪までまだ4年もあるけど、またきっとあっという間。新たな技とかも取り入れながら、順調にソチまで滑っていきたい」。

織田信成「もっと強くなりたい」

「悔しさが残ったことで、向上心がぐっと出ました。もっと強くなりたいと心から感じています」