https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

岩手・達増知事、生方問題でマスコミ批判「異常な取り上げ方だ」

「新聞、テレビでの取り上げ方が異常で驚いている。日本の情報空間のゆがみを感じた」

「『これも小沢(一郎)幹事長の独裁・強権の証拠だ』というような、一種、鬼の首を取ったような大騒ぎで、異常な報道ぶりだと思った」

「だが、(23日に生方氏と会った際の)小沢幹事長は鬼でなく仏のようにテレビに映った」

 また、達増知事は新聞読者やテレビ視聴者の減少傾向にも触れ、生方氏に関する報道について、「情報空間のゆがみといっても、国民全体からすれば大したことでなく局所的なところでゆがんでいるだけかもしれないと思った」と述べ、新聞やテレビの影響力は必ずしも大きくないとの見方を明らかにした。