https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「告白」

ただただ残酷で
ただただ恐ろしくて、、、悲しかった。。。

芝居とはなんのためにあるのでしょう?

感想は、きっと人それぞれで
正解なんてないことは分かっています。

青字のところ(=「どの意見も価値的に等しく優劣はない」)はいつも優子ちゃんが言ってることだけど間違ってるよ。
たぶん養老内田派の蝶々に騙されてるんだと思う。
ス極には「絶対」があり現象世界では「相対的に正しい」と言うことができるんだよ。
そうでなければ優子ちゃんも稽古する意味がなくなるでしょ。
彼らが騙そうとする目的は「相対的に正しい」者を引き摺り下ろすところにあって、だから、パクちゃんが自分の贔屓を押し上げるために劇団を批判することに結びついている。
玲音ちゃんが言うのは「よりよくなっていかなければ意味がない」ということで、宇宙の本質もそこ、つまり「造化」にある。
芸術も同じことだよ。