https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

即戦力化を求める企業と 成長を急ぐ若手との「すれ違い」解消法|なぜ職場で人が育たなくなったのか|ダイヤモンド・オンライン

 意識の高い若手ほど、「成長志向」であることは明らかです。意欲は尊重するべきですが、そうは言っても「成長のために、踏むべきステップ」はあり、それは会社によって、あるいは職種や職場によって違いがあります。

 前に述べた私の経験で言うと、その新入社員は確かに成長を急いでいました。具体的に言うと、「私も早く間杉さんのように仕事ができるようになりたいんです」と言っていました。私のように、というのは、一人で編集実務をおこなったり、営業に行ってクロージングまでを取り仕切る、ということだったでしょう。


 しかしながら、そこには大きな無理があります。私は経験20年以上。それと同じレベルの業務を、入社したその年にこなせるはずがありません。そこで、入社から3年目までに、どのような経験をするべきか、私は話し合いました。話してみると、大きなギャップがあったわけです。

考えられたトレーニングを受け、自分の能力より少し上のストレッチした経験を経ることで一人前レベルになる、ということが知見として明らかになっています。