https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「日本一新運動」の原点(14) ── 本流に生きる人と、亜流に生きる人

亜流に属する人の共通点は、ことばが巧みで上手に嘘をいい、論点をそらして相手を攻撃することだ。さらに加えて、自分の権力や地位に病的なまでにこだわる癖をもっている。

 昭和30年代の始め、戦後最大の文明評論家・大宅壮一氏は、テレビの普及が進む中、「まもなく日本人は一億総白痴化する」と予言した。

 物事の本質を考えなくしたのは、テレビ文化だけではない。一方には教育制度の謬りもあるが、テレビによる総白痴化の影響を一番多く受けたのは政治社会であったといえる。学者・有識者と称される人に加え、マスコミ人も含めて、基本的な勉強をしなくなり、それにつれて政治家が世論ばかりを気にして、世論デモクラシーが、真実のデモクラシーを駆逐・崩壊させるようになったのである。小沢さんが「政治と金」で悪人化されるのは、テレビを中心とする巨大メディアの小沢潰しである。

小沢叩きが続いているのは、戦前の新聞が果たした役割と同根であり、醜い歴史の繰り返しが進行中であることを私たちは直視せねばならない。

                 ↓
小沢 NO !
民主党における「もう一つの政府・与党二元体制」
豊永郁子「小沢一郎論」を読む
Twitter / 落合洋司: そういう政治に反対していたはずなので、いつの間にか、 ...

そういう政治に反対していたはずなので、いつの間にか、小沢一郎の周囲で腰ぎんちゃくみたいにくっついている政治家見ると、人間の悲しさを感じるな。

ロッキード事件のときの憲法刑事訴訟法学者、ライブドア事件のときの商法学者と同じ。
                 ↓
俺は思うんだけどな

日本人の精神構造。


なんかな
部落問題、意味もない部落差別


これとな小沢批判、意味もない小沢バッシング


あい通づるものがある。
と俺は思っている。


日本人の欠落している思考、精神構造


ここを一度清算しないかぎり
この国は ...... わからんがな


この民族は病んでいる。