https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ニュースの匠:またぞろ「政治とカネ」=鳥越俊太郎

 民主党の代表選挙が始まりましたが、またぞろ「政治とカネ」という言葉がそちらこちらで飛び交う、と思うとうんざりしますね。なぜかって? それはその言葉を使っている当人が「政治とカネ」の事実関係について正しい知識もなく、ある種のレッテル張りに使っているケースが多くて不愉快だからです。

 生方議員はムニャムニャ分からないことをしゃべっていると、山口編集長はズバリと喝破しました。それはまさに“喝破”の名に値する寸言でした。


「生方さん、あの事件は虚構ですよ」

 それにしても小沢氏が代表選出馬を表明した翌朝の新聞各紙の社説見出しはひどかったですねえ。「政治とカネ」の言葉に惑わされているんですね。「小沢氏出馬へ あいた口がふさがらない」(朝日新聞)……だって。あいた口がふさがらないのはこっちだよ。新聞は小沢氏が嫌いらしい。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100830#1283149373
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100828#1282998536
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100901#1283324657