https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

Twitter / 橋本清仁: お知らせ。週刊朝日「談」のサイト、YouTubeで、 ...

お知らせ。週刊朝日「談」のサイト、YouTubeで、小沢一郎候補者、菅原文太先輩の対談の一部が、動画になっております。http://www.wa-dan.com/ http://p.twipple.jp/Dsmaz


私は小沢一郎を支持する(4)〜菅原文太

オレが小沢さんを支持しようと思ったのはね、沖縄の問題だよ。

沖縄問題は戦後日本の米国一辺倒が招いた、あらゆる問題の縮図だとオレは考えている。復帰前から現地の人に触れて感じることだけど、彼らは助けを待っているよ。なのに、救い出す立場の本土の政治家が一致して沖縄に視線を向けることはない。

菅さんは総理になって沖縄の「お」の字も言わなくなり、前例踏襲で辺野古に基地を造ろうとしている。代表選ではしきりに市民活動家としてのルーツを縷々(るる)述べているけど、市民活動に関わったアナタにとって沖縄は大事じゃないのか。そんなに米国が怖いのか。ぜひ聞いてみたいね。

先日、週刊誌の対談企画で小沢さんに初めて話を聞く機会があった。数々の修羅場をくぐってきているから、ハラが据わっていたね。今の政治家は大衆におもねり過ぎて総じて軽い。

オレなんかも映画界ではエライ嫌われていたからな。敵が揚げ足を取ろうが、放っておけばいい。