https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

【検事逮捕】内部告発検事「元局長は無罪になる」周囲に話す

 関係者によると、1月27日の村木さんの初公判で、フロッピーディスク(FD)の更新日時に関する正しいデータを添付した捜査報告書が証拠採用され、検察側主張と食い違うことが判明。刑事部からの応援検事が東京出張中の前田容疑者に電話で伝えたところ、FDデータの書き換えを告白されたという。


 応援検事と公判担当検事は改竄疑惑を佐賀前副部長に“内部告発”し、すでに押収元に返却されていたFDの調査と問題の公表を直訴した。しかし、佐賀前副部長が前田容疑者から直接経緯を聞き取った後、大坪前部長と相談。2人は2月上旬、「書き換えは過失だったので問題ない」と結論づけ、小林敬検事正と玉井英章前次席検事(現大阪高検次席検事)に報告したという。


 この結果、地検としてFDの調査と公表は見送られたが、その後、公判担当検事は公表の見送りに納得せず、大坪前部長らとトラブルになり、同僚には「もう部長の顔も副部長の顔も見たくない」「2人にものすごく腹が立っている」などとたびたび吐露していた。

 また当時、自ら担当していた村木さんの公判についても、前田容疑者によるFDデータの改竄が意図的だったとする疑惑を伏せたまま立ち会い続けていることが苦痛だった様子で、周囲に「(公判は)もしかしたら無罪になる」などと深刻な表情で語ることもあったという。

【検事逮捕】隠蔽疑惑でも揺らぐ大阪地検 「関西検察」なれ合い?

 これを伝える電話に前田容疑者が答えた内容は想像を絶するものだった。「FDに時限爆弾を仕掛けた。更新日時を変えた」

 一方、大坪前部長も公判担当検事を名指しし、怒りをぶつけた。「あいつはどんなやつなんだ。余計な証拠を開示したんじゃないか」

 大坪前部長は“右腕”として重用していた前田容疑者をかばったのか。それとも自らの保身だったのか。「改竄」に加え、「隠蔽」というもう一つの疑惑が大阪地検を揺るがせている。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100928#1285674880