https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

【萩原麻未さん優勝】「びっくりで、実感わかない」ジュネーブ国際音楽・ピアノ部門

 「今もびっくりしていて、まだ実感がわかない。今回弾く機会を与えてもらって、それだけでうれしい。弾いている時は無心だった。(自分の演奏が)良かったかどうかは自分では分からなかったけれど、周りから良かったと言われた」

「のだめ」的ピアニスト、ジュネーブコンクールで初優勝

審査員を務めた岡本美智子・桐朋学園大教授は「天性の自然な音楽性と将来性を評価して満場一致の1位でした」と話した。

演奏したのはラベルのピアノ協奏曲ト長調高度な技術と楽曲の深い理解が求められるが、滑らかにやわらかく弾きこなし、観客を魅了した。

パリ国立高等音楽院に留学。今年6月、首席で卒業した。

いつもこれが最後と思って弾いています。緊張して、演奏後はどう弾いたか覚えてません。ツメもけがしてたし、終わるとくたくたで楽屋で寝ちゃいました」

「私なりに納得のできる勉強をしていきたい」

広島の『のだめ』天然ド根性 ジュネーブ国際コンV 萩原さん

 十九日、電話取材に応じた萩原さんによると、コンクールは想像以上に過酷だったという。「今まで経験したことのない重圧」が襲い、決勝までほとんど眠れなかった。それでも「今できる音楽を出しきるしかない」と、培った自分の音楽を信じ、演じきった。

 終了直後に楽屋で寝入ってしまい、呼ばれて起き出したら、結果は優勝。今後「恥ずかしくないだけの勉強を積まなければ」と、うかれる様子はまったくない。

広島市 萩原麻未さんが ジュネーブ国際音楽コンクール 優勝!日本人では初

「本当に想像していなかったので、ビックリして
私の名前が呼ばれているのかどうか、把握できなかったので。
今もびっくりしていて、まだ実感がわきません。
今回弾く機会を与えてもらえて、それだけで嬉しいです。
コンクールが終って、自分の未熟さに気が付いたので
また勉強していきたいです

ジュネーブ国際音楽コンクールピアノ部門で萩原麻未さんが優勝 ピアノ部門では初の快挙

「音楽という存在に対して、なんか自分の存在は、本当に消えかけたものだと思うから。そんな自分でも、音楽のすばらしさを伝えていけたらいいと思うんですけど」

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20101119#1290157570
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20080227#1204195332