https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

いきあたりばったり菅政権 連携先もなく、通常国会へ

 だが、たちあがれに連立を打診していたことが明らかになった24日夜も、政府高官は慌てるどころか「世の中なるようにしかならないから。あまり心配してくれなくていい」と言い放っていた。26日もたちあがれが連立に参加することを念頭に「乗り遅れまいとする心理が(野党各党に)生まれる。ひょうたんから駒ということもある」との見通しを示していた。

首相らの連立工作はこのパターンで失敗を続けてきている。

 野党幹部が11月下旬、首相から連立を持ちかけられ「連立して何をやりたいのか、消費税問題か」と確認を求めると、首相は「あれだけ批判を浴びたのでちょっと…」と言葉を濁したという。幹部はこの瞬間、「これは政策も展望も何もない数合わせだ。菅首相とは話はできない」と見限ることを決めたと話す。

 首相は20日、衆院政治倫理審査会への出席を求めるため小沢一郎元代表首相官邸に呼んださい、「政倫審に出れば(国会運営は)建設的な話になるのか」と尋ねる小沢氏に「その保証はない」と繰り返し、小沢氏をあきれはてさせた。

 民主党のベテラン議員は「見通し、根回し、段取り。まったくナシの政権だ」とため息をついた。