https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ひとインタビュー 安蘭けいさん

――学校を首席で卒業し、順調にスター街道を歩みながらも次々に同期や後輩に追い越され、二番手から脱出できずトップになるのに15年かかっています


 人に認められたい、私が宝塚にいる意味を感じたいという気持ちが強くて、ずっと主演男役(トップ)を目指していました。でも、なかなか実現しない。「何が足りなくてそのポジションに行けないのか」と悩み、自分を責めてばかりいました。その間はつらかったですね。


 でも、ある時トップをあきらめたんです。主演でなくてもいい、その代わり、どんな汚れ役でもいい、私にしかできないものを形にし、舞台人として「これでいい」と納得するところまでやってみよう、「安蘭を辞めさせるのは惜しい」と言ってもらえるような役者になろうと思ったんです。


――トップになるのを諦めることができたのは


 トップに執着していると、役者として本来やるべきことを見失ってしまうということに気づいたから。芝居や歌以外のことに神経を使う時間が何だかもったいないなって。そんなふうに意識を変えたら、トップの話が舞い込んできました。その時「ああ、いったん執着を手放したのがよかったんだ」と思いました。


 若い頃、劇団に「貪欲(どんよく)すぎる」と言われたことがあるんです。その時は「必死でやっているだけなのに、貪欲のどこが悪いの」と反発していました。でも、貪欲過ぎて見えていない部分があったんだなと、今ならわかります。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20080227#1204195332
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20080325#1206438662
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100102#1262392858