マネジャーは職場の風土をマネジメントし 若手支援の空気を醸成するリーダーたれ!|なぜ職場で人が育たなくなったのか|ダイヤモンド・オンライン
私たちができるのは、中身ゼロの若手に中身を注入することではなく、若手が持つポテンシャルを引き出し、少しづつレベルの高い仕事ができるように協力することでしょう。
だからこそ、前回取り上げた「経験学習」の考え方に基づき、事前-事後のうち、事後をより重視し、内省とフィードバックを意識した支援をしてほしいと思うのです。
新入社員も同じで、最初に身につけておく必要があるのは、名刺の出し方をはじめとするビジネスマナーを脊髄反射的に実行できるようになることではなく、状況に応じて自分のアタマで考えて行動できるようになることです。