https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

【著者に聞きたい】山内昌之さん『リーダーシップ 胆力と大局観』

歴史小説を好む政治家は多いが、安直な志士気取りは、かえって歴史的教養のなさを露呈させる。

 現在生じている事象も、歴史を研究すれば、必ず過去に似たような事例が存在する。

 「英米の政治エリートは歴史が教養のベースにあります。フランスなら哲学。日本の政治家はいずれもなく、強いて言えばテクノクラート(実務官僚)的な法解釈。追いつけ追い越せの時代ならそれで良かったかもしれませんが、これからは自分自身が歴史をどう見るか、どう歴史を作っていくかという意識がない政治家は、淘汰(とうた)される」

 リーダーの条件は、つきつめると次の3点に集約される。修羅場に動じない胆力、人材を引きつけ、使いこなす人心掌握力。そして、局面全体を見通し、物事に正しく優先順位をつける総合力だ。

 歴史の素養を身につけるには、歴史小説では不十分だ。日本の政治家が読むべき史書として、3冊を挙げる。


 「まず北畠親房の『神皇正統記(じんのうしょうとうき)』。南朝の政治家が自ら書き、自己批判も見られるずば抜けた歴史書です。加えて、権力闘争に満ちた鎌倉幕府の統治の書である『吾妻鏡(あづまかがみ)』。支配階層が、自分の体制にどう正統性を与えようとしたかという点で、新井白石の『読史余論(とくしよろん)』もいい。現代語訳でもいいから、原典に当たることです。古典は読むこと自体が知的訓練になりますから」