https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

『百朝集』
P160

はてさて俺は、あゝ哲学も
法学も、また医学も
なくもがなの神学も
一心不乱に勉強して、底の底まで研究した
さうして、こゝにかうしてをる。憐れな愚かな俺だ
そのくせ何にもしなかつた昔より少しも偉くなつておらぬ
そして俺などに何がわからうかと、さう自分で知つてゐる!
それを思へばこの胸がはり裂けさうだ。
          (独)ゲーテファウスト』の冒頭

 ここに知識人の変わらぬ悲哀がある。いくら神学を勉強しても信仰が深くなるわけでもない。あるいはだんだん神から遠ざかるであろう。いくら科学を研究しても、安心立命が得られるわけではない。あるいは自己を喪失することもあろう。魂の感動に基づかねば真の生命を得ることはできない。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20120501#1335880921(シーザー・アレキサンダー大王)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20120412#1334225955西田幾多郎
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20081028#1225149467山田方谷橋本左内
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090513#1242217697(二十一回猛士)