https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

団藤重光 元最高裁判事が死去 NHKニュース
団藤重光さん死去:「司法界の巨人」人権尊重のリベラル派

「趣味も多彩。歌舞伎やチャプリンの映画に連れて行っていただいた。自宅の庭ではバラを育てていた」

団藤さんの遠縁にあたる龍谷法科大学院の福島至教授(刑事法)が先週見舞った際は「力を込めて手を握り返してくれた」。福島さんは「戦後史の生き証人」と業績をたたえ、「気さくで、温かく包み込んでくれる方だった」と惜しんだ。団藤さんの自宅の蔵書や資料は今後、龍谷大へ寄贈されるという。

人格権や環境権侵害を理由に航空機の飛行差し止めが認められるかが争われた「大阪空港騒音訴訟」(81年)などでリベラルな少数意見を展開。同訴訟の最高裁大法廷判決では「公害は繁栄の反面の陰りの最たるものの一つで、大阪空港はその縮図として重大かつ深刻な問題を投げかけている」と問題提起した。

 「徳島ラジオ商殺し事件」の再審開始決定(80年)に関わった元裁判官の秋山賢三弁護士は、東大在学中に教えを受けた一人。「先生が重視していたのは『法律学人間性を』。先生との出会いがなければ裁判官にはならなかったと思う。司法界の巨人だった」と振り返る。

刑法綱要総論

刑法綱要総論

刑法綱要各論

刑法綱要各論

法学の基礎 第2版

法学の基礎 第2版

死刑廃止論

死刑廃止論

わが心の旅路

わが心の旅路

この一筋につながる

この一筋につながる

反骨のコツ (朝日新書 69)

反骨のコツ (朝日新書 69)