https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

【民主分裂】「仲間とともに意思表示でき良かった」 小沢氏記者会見要旨

 増税だけが先行する。これは国民に対する背信行為であり、嘘つきといわれても仕方のない行為だ。

 私は今まで、民主党があの総選挙のときに訴えた原点にかえることが最善の策と申し上げてきた。消費税増税が強行されたことにより最善の策をとる可能性は非常に小さくなってしまったが、最後の努力として本来の民主党にかえることを政府あるいは党執行部に主張していきたい。


 ただ、総選挙もかなり近いということも予想されるので、いたずらに時間を経過するわけにはいかない。一生懸命、参院での努力をするが、近いうちにどうするかの決断をしなくてはならない。きょうは、(小沢グループの)みんなが私に任せるということで了承していただいたので、みんなの気持ちを胸に置きながら最後の努力をし、最終の結論を出したい。