https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

紳助引退から1年、「疫病神がいなくなってよかった」という芸能プロの本音

 「ファミリー」と言われていたタレントたちは、紳助を“父親”として尊敬しているように見えていたが、その実、彼を完全に信用していたわけではなかったようだ。紳助の素行をめぐってはこんな情報も。


「紳助さんの現場はマネジャーなど吉本関係者だけでなく、番組スタッフまで“腹心”状態で、口には出さなくとも『紳助さんが絶対だ』という雰囲気を常に出し続けていました。マネジャー伝いに夜のお誘いを受けた女性タレントも何人もいたと思います。マネジャーはそういった連絡を受けると、即社長に電話をし、『(タレントを)行かせるか否か』を会議したという話もあります」(前出関係者)


 引退後は、さまざまな女性問題が報じられた紳助だったが、共演者たちや所属事務所もその事実には気づいていたという。


「紳助さんは、単にMCというだけでなく、企画からキャスティング権まで行使できるプロデューサーのポジションにいた。所属タレントたちにブレイクのきっかけを与えてくれたのも事実ですが、疫病神がいなくなってよかったというのが本心です。『呪縛から解き放たれるきっかけになった』とでも言うべきでしょうか」(別の芸能プロマネジャー)