https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

非・定番

ぶらり、浅草に行ってきました。
ふと思い立って行きたくなる場所なんですよね、浅草。
仲見世で食べ歩きをしながら浅草寺に向かって、
お香の煙を浴びてお参りをして。
なんだかそんな「ど定番」が心に染みるんですよねぇ。

よく「音楽趣向に一貫性がないよね」と言われますが、
その時々のフィーリングにぴったりはまる曲を聴くのが好きです。

ハナちゃんの「私だけに」とか「ガラスの城」を見るとピッタリはまってるでしょ。
ああいうふうにピタリピタリとはまるのを「中庸」という。
枕や洗顔料でも自分にピッタリなのを探してる。
そして、その発する前を「未発の中」という。
穏やかで自然体でいるでしょ。ハナちゃん。


古舘が話した「嫌な言葉」とは「痛い言葉」だね。
「ご挨拶痛みいります」という。
「挨拶」も「挨」「拶」共に「ピシッとくる」という意味だ。


http://d.hatena.ne.jp/d1021/20120930#1349013997