https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

女子アナ続々退社「OLと同じ結婚・転職願望強い」と局関係者

 あるキー局のプロデューサーがいう。
「まるで沈没船から逃げ出すネズミの群れのようですよ。かつて女子アナの早期退職といえば、フリーになっても稼げるスターアナか、超大物プロ野球選手やタレントなどと玉の輿婚をした若手の特権だった。
 同じ局の社員や一般人との結婚であれば“とりあえず社員のままでいよう”というのが普通でしたね。
 ところが今や状況が違う。不況でテレビ局の待遇が悪化したために、普通のOLと同じように“結婚して一刻も早く抜け出したい”とか“もっと条件のいいところに転職するためにキャリアアップしたい”というマインドに変わってきているんです」