https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「嘘つき首相」の3つの嘘

 「第一は、(民主、自民両党との)3党合意を踏まえて一体改革関連法案については早期に期す。2つ目は、一体改革関連法案が成立した暁には、近いうちに国民に信を問う。この2つについて、お互いが確認し、それぞれの取り組みをしていこうということだ」

「『近いうちに』と言った発言の重みは自覚しているつもりであるし、責任ある判断をしたい。ダラダラと政権の延命を図るつもりはない。条件が整えばきちっと自分の判断をしたい」

 マニフェスト政権公約)にはルールがある。書いたことは命懸けで実行する。書いてないことはやらない。それがルールだ。書いてないことを平気でやる。これっておかしいと思わないか? 書いてあることは4年間やらないで、書いてないことは平気でやる。それはマニフェストを語る資格がないと思っていただきたい」


 「消費税1%分は2兆5000億円。12兆6000億円は消費税5%だ。消費税5%分の皆さんの税金に天下り法人がぶら下がってる。シロアリがたかってる。それなのにシロアリを退治しないで、今度は消費税を引き上げるのか? 消費税の税収が20兆円になれば、またシロアリがたかるかもしれない。鳩山(由紀夫)さんが『4年間消費税を引き上げない』と言ったのは、そこなんだ。シロアリを退治し、天下り法人をなくす。そこから始めなければ消費税を引き上げる話はおかしい」

 「本当は私、たまたま財務相だが、やりたかったのは文科相だ。教育が一番やりたかった。昔、京都大で会田雄次先生が教鞭(きょうべん)をとっていたときに、『戦後教育のなかで3つを教わってない。歴史、信仰、道徳人の道の3つを教わってない人たちが将来のリーダーになったときに危ない』と(言った)。そこをどう乗り越えていくかが地域、国を良くしていくことではないか」

 《いかなる虚偽も、そのためにさらに別の虚偽を捏造(ねつぞう)することなくしては主張できない》


 これはドイツの啓蒙(けいもう)思想家、レッシングの格言だそうだ。もはや不感症になってしまったが、野田首相は今後も嘘の連鎖を続けていくのだろうか。